2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミナ』 (1993年フランス)監督/マルティーヌ・デュゴウソン

同じ日に,同じ病院で偶然に出生した,ミナとエテル。幼少の頃,バレエ教室で偶然に出会い,それからずっと親友だった2人の物語。 お互いの幸運に,時には嫉妬しあい,親友と比べて自分の人生を嘆きながら,懸命にシアワセになろうともがき続ける少女たち。…

『マレーナ』(2000年イタリア)

あの『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品。1940年のイタリア。参戦したその日に初めての自転車を手に入れた、主人公の少年時代の回想だ。 少年たちが密かに興味を持っているマレーナは、27歳の戦争未亡人。男好きのす…

『スターリング・ラード』(2001年/アメリカ・ドイツ・イギリス・アイルランド合作)監 督 ジャン=ジャック・アノー

舞台は第二次世界大戦。対ドイツ軍との冒頭の戦闘シーン,迫力こそ『プライベート・ライアン』には劣るが,荒涼と広がる戦場の寒々しさが印象的だ。ひと目見ただけで,明らかに形勢は不利。しばし,呆然とその光景を眺める主人公たちは,次の瞬間には,その…

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2002・デンマーク)監督 :ラース・フォン・トリアー

冒頭,暗闇の中,約3分30秒の音楽のみ。視力を失いつつある,主人公セルマの持つ暗闇を表しているのだろうか。 ミュージカルの始まりのような,オケの音楽が徐々に高まって,観客が途方に暮れだした頃,タイトルが映し出される。前衛的というか,実験的と…